電子書籍を出版しました。
育児のイライラを激減させるいろんな工夫を詰め込みました。
Amazon Kindle で発売中!

2005年10月22日

ボネコ気化式加湿器

 我が家で使っている加湿器は、ボネコの気化式加湿器です。以前はスチーム式を使っていたのですが、実際に使ってみると欠点がたくさんありました。

 水を沸騰させるときにボコボコとけっこう大きな音が出ます。夜、寝るときにも気になって眠れないときがありました。明け方の眠りが浅い時間に、この音で目が覚めたことが何度もあります。加湿器とベッドの間にモノを置いて音を遮るようにしたら、そういうこともなくなりましたが。

 それから、結露が気になります。我が家は結露しないといわれている二重サッシなんですが、加湿器を使い始めると毎日のように結露していました。

 電気代も気になります。毎晩のように数リットルの水を沸騰させて蒸気に変えているのですから、それなりに電気代がかかります。消費電力も最大で700Wくらいのものでしたから、そこそこの電気を使っていたと思います。

 その欠点に嫌気がさしていたころに見つけたのが、ボネコの気化式加湿器でした。水を含ませたフィルターに風を当てて自然に気化させる方式です。風が強い日は洗濯物が乾きやすいのと同じです。雨の日には洗濯物が乾きにくいのと同じで、不必要に気化することもありません。だから、この加湿器を使っていても、結露することは一度もありません。

 使ってみて気になったのは、ファンを回すモーター音でした。モーター音がフローリングの床と共鳴していたのです。この共鳴音は、加湿器の下に古いバスタオルを敷くだけで解決できました。

 加湿しすぎない。電気代も安い。とてもオススメな加湿器です。

boneco.jpeg
ボネコ加湿器1359

 四角いタイプもあるようです。

ボネコ気化式加湿器1358
ボネコ気化式加湿器1358

2006/02/28 コメントスパム防止のため、ボネコのアルファベット表記をカタカナ表記に改めてみました。
posted by satoshis at 22:11| Comment(2) | TrackBack(6) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴポゴポ音、最初はとてもびっくりしますよね。あれで子供やペットは泣いたり鳴いたりするみたいですね。
Posted by unnece at 2005年11月02日 19:46
私は四角い方を買いました。正直 なんてちゃちいつくりなの〜とびっくりしましたが、使ってすぐ空気にうるおいを感じたので今は満足です。日本製に無いスタイルでお部屋のインテリアに溶け込んでいます。
Posted by peko at 2005年12月06日 20:15

この記事へのトラックバック

気化式加湿器
Excerpt: 「気化式加湿器」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/life
Tracked: 2005-10-31 18:32

Boneco
Excerpt: ちょっと風邪気味です。 最近はもう、すっかり冬って感じですね。今朝起きて近くのお店へパンを買いに行ったんですが(確かPM6:00過ぎ頃?)息が白くなってました。白..
Weblog: unnece
Tracked: 2005-11-02 19:43

加湿器
Excerpt: MITSUBISHI 加湿器 ブルー SV-KK605-A あけおめ! ということでね、漏れなく体調悪いですね。 正月とかで体調良かったことないです、僕は。 それで、どうも今回調..
Weblog: LAUGH THE LIFE
Tracked: 2006-01-03 23:37

乾燥するこの季節におすすめ!楽天市場加湿器ランキング第1位!ナチュラルで経済的な「ボネコ ディスク型気化式加湿器\"ディスクエバポレーター\"」♪
Excerpt: [:星:]乾燥するこの季節におすすめ!楽天市場加湿器ランキング第1位!ナチュラルで経済的な「ボネコ ディスク型気化式加湿器\"ディスクエバポレーター\"」♪ [:結晶:]ボネコ ..
Weblog: トレンド・リラクゼーション♪
Tracked: 2006-11-08 00:10

気化式加湿器
Excerpt: 久しぶりに別のブログ(satoshi's checkit!)のアクセス解析をチェックしてみると、ここ半月くらいの間、とある記事に対して、キーワード検索からのアクセスが急激に増えていることに気付いた。..
Weblog: satoshi's 父子家庭日記
Tracked: 2006-11-29 00:30

スチーム式の感想
Excerpt: 咳がひどくて購入しました。これのおかげで快適に過ごせました。ただやすっぽい・・・思っていたより小さかったけれどとても役立っています。うちで使う分には十分です!梱包もしっかりされておりとても好感が持てま..
Weblog: 加湿器の極意
Tracked: 2007-08-06 11:41